アロマ協会 どこがいい?

このところ ようやく暖かくなった? っと思っていたら急に暑くなってきていますね!

 

北海道は本当に 冬⇒夏   夏⇒冬 が急激だなぁ。。。 っと思う今日この頃・・・・

年なのかな(^_^;)?

 

 

さて、今日は私が良くいただくご質問 「No1」??な内容について

ちょっぴり思うことをかいてみようかな。  と思います。

 

 

それは「アロマの資格 どこがいい?  どう違う?」ってこと。

 

 

現在、私は 日本アロマコーディネーター協会(長いので、以下 JAAと書きます)の認定校をさせて頂いておりますが

 

私自身はというと JAAのインストラクターであることはもちろん、

国内ですと アロマ環境協会(AEAJ)のインストラクターでありセラピスト

国外ですと 国際アロマセラピー連盟(IFA)のセラピストでもあります。

 

さらには NARDの会員でもあります。

 

 

っと、私のプロフィール欄にはこんな感じで アロマの資格がズラズラっと並んでいるので

はて、何故?? ってなるようなのですね。

 

 

そして、なぜ、沢山の資格を持っているの?

何が違うの? どこがお奨め?

っと、疑問に思われる方が、アロマのお話を聞きにいらしたり、お電話くださったりしています。

 

 

沢山お持ちですけれど、なぜですか?

一つの協会の資格だけでは 使い物にならないですか? と聞かれることも結構あります。

 

いえいえ、そんなことはありません。

アロマのお仕事をするためには、どこか一つの協会でも十分なんです。

 

このあたり色々な考え方があるとは思いますが

私個人としては、どこの資格を持っているか? どんな資格か? ははっきり言って大した問題ではないと思っています。

 

 

では何故に沢山の協会の資格を持ち、協会に属しているかといいますと。。。

 

 

私はアロマセラピストというお仕事とともに 10年前よりJAAの認定校を開講し

アロマコーディネーターのお教室を開いています。

 

お教室では アロマの体験講座から、JAAの資格取得講座まで 色々な講座を開講しています。

この「教える」ということって、とてもたくさんの知識と経験が必要だと私は感じています。

そしてそれには多くのエネルギーも必要です。

 

あたりまえなのですが、

JAAの内容をお伝えする身として JAAのテキストの内容だけを網羅しておけばOKということは

ありえないのですね。

 

 

お伝えするということは その数倍の知識をバッググラウンドに持っていることが必要だと思うのです。

正直なところ、協会ごとに微妙にアロマに対する方向性や姿勢、考え方、が違っています。

 

そんな違いを色々と取り入れて、同じことをお伝えするにも

生徒様によってやその時々で、お伝えの仕方を変えたり、切り口を変えていけるように

講師としての自分の幅を広げるための沢山の資格と思っています。

 

 

そんなことなので、先にも書きましたが

通常アロマセラピーのお仕事に携わるうえでは基本的な知識は必須ですけれど

たくさんの協会の資格を持っていなくちゃダメとかいうことは全くないのです。

 

 

では、どこの協会がいいの?っという質問について。。。

 

これは正直 「絶対にここ!」という回答はありません。

言ってしまえば、どこでもいいかも。 どこでも同じ。かな?

 

一番最初にも書きましたが、どこの資格を取るかは 大した問題ではないんです。

資格の多くがそうなように、アロマも取得してからがスタートなのですね。

 

なので、資格というのはその基礎的な知識を作るところ。という感じでしょうか。

確かに基礎がないと 疑問も生まれませんものね。

 

 

どこの協会のどこの資格を持っていたとしても、そこからがスタート。

 

なので、Primrose*では 「疑問に思う力」、「疑問に思った時に考える力」を出来るだけ養えるように

と思いながら、レッスンさせて頂いています。

 

 

やってみるとわかるのですが、アロマって本当に深いのです。

深くて深くて、多分仙人でもない限り、一つの人生では間に合わないほど。。。。

っと私は思っておりますよ。

 

 

疑問に思った時が成長のチャンス!ということ。

そのチャンスを逃さないように、基礎をお伝えすることが たぶんアロマにおいては一番大事だと

私は思います。

 

なので、どこの協会の資格をとるといい?  お奨めは? の答えをお伝えするとしたら

私だったら、協会はどこでもいいから 基礎を学ぶ講師やスクール選びが一番大事よ。っとお伝えするかな?

 

私自身は JAAの認定校をしているので

JAAに来ていただけると もちろん嬉しいけれど、

 

でもそれよりもアロマをお勉強して楽しい!! 面白い!!って思ってもらったり

取得後も何らかの形でもアロマに携わってもらえたら、それが一番うれしいかな(^^♪

 

 

長くなるので 協会ごとの私が感じている特色は また次回にします♪

 

 

 

 

帯広市のアロマセラピースクール&サロン  Primrose*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料のアロマメールレッスン

ご案内

<営業時間>

 

◆月~水曜日

  10:00~15:00

 

◆木~金曜日

  10:00~14:00

 

  

 

 

<住所>
帯広市西23条南3丁目

 

アロマトリートメント

ご予約について

お問い合わせ

▼電話 080-1883-1803

アロマ&クレイの教室

ナチュラルセルフケアの学校

お薬とクレイの併用について (日, 21 4月 2024)
>> 続きを読む

日焼け止めのSPF値、どうやって選んでいますか? (Sat, 13 Apr 2024)
>> 続きを読む