陣痛アロマ

 

 

先日息子の1000日のお祝いをしました(^^♪

 

 

え? 100日じゃなくて 1000日? 

ってお祝いするものかいっ?  っとの突っ込みが聞こえてきそうですが・・・

 

実は我が家ではお野菜などを宅配していただいたりしているのですが

その中でママ応援サービス?!(だったかな?)で子供の生年月日を入力するところがあり

あ、もうすぐ1000日だ。ってことが判明いたしまして。

 

気が付いてしまったからには お祝いしましょうか。という流れに。

1人しかいない子供だもの、せっかくだからみんなで楽しもうという訳です(^_^;)

 

で、そっかぁ あの日からもう1000日。

いろんなことあったなぁ。 と想いながら生まれた日の事を思い出していました。

 

 

「陣痛アロマ」と題名に乗せたのですが、これ私の願望です。

 

~長いので、お暇なときに読んでね。~

 

 

 

妊娠、出産って人生において早々たくさんあることでなく、アロマをはじめ様々な自然療法を

かじっている身ですから、この滅多にないチャンスを体験として生かさないなんてありえない。っと

思っていた私。

 

妊娠中もいろいろとお試しをし、いざ臨月へ。

 

 

 

 

子宮口が結構早くに開き始めていたようで、いつ生まれてもおかしくないよ。っと先生に言われ

それでは!!  っと 陣痛の段階ごとのアロマを色々とブレンドして・・・。

準備万端!!

で、結局、2週間以上経過し・・・ 予定日を過ぎての陣痛でした。

 

 

お昼頃から定期的なおなかの張りがあったものの、痛みはなく「なんでしょうか?」程度。

夜ごはんを食べに行ったうどん屋さんで、試しに陣痛チェッカーをやってみたら

「すぐに病院に行ってください!」とのコメントが・・・・

 

 

え? 痛くないけど。。。???

 

っと、ひとまず「うどん」をしっかり食べて 「お餅」まで買って家に戻り、病院へ電話

経過を報告すると「痛くないなら 前駆ですね。 寝れるならお風呂に入って寝てください」っと言われ

そう?♪ っとお風呂へ。

 

でも、もしかして陣痛だったら?って心の中で少し思って、リラックスアロマのブレンドをin♪

 

そして就寝へ。。  と、横になった途端 「痛~~~い!!!」

もう悶絶です。

 

旦那も え? どうゆうこと??? ほんの数秒前まで痛くないって言ってたのに アタフタ。。。

 

あわてて病院に電話したところ すぐに来てと言われました。

病院について陣痛測定器?のようなものを付けると すでに2~3分間隔。

しかも結構MAXな感じで。

 

 

てっきりもうすぐ生まれるのかと思いきや

子宮口は変わっておらず、陣痛室へ。

 

 

結局こののち8時間ほどで無事誕生したのですが

2~3分間隔のMAX陣痛が 8時間

ひどい時には 陣痛感覚が数秒という感じで、もうアロマどころの騒ぎではありません。

 

 

遠のきそうな意識の中で、陣痛って徐々にじゃないの~~??って想いながら

一番役に立ったのは aromaではなく保冷剤でした(笑)

 

 

そんな感じで 陣痛にアロマを使えなかった私ですが、

産後の浮腫みケアには重宝しましたよ。

 

 

産後の面談でアロマを使えなかったことが残念だったわ。。っと話した私に

助産師さんは いきなりMAXから始まる陣痛は珍しいの・・・。

母もそうだったので これは遺伝でしょうかね??(遺伝するのかな?)

 

もしも、もしも 次回があっても、 体質だからたぶん同じでしょうね。

アロマよりもむしろ経産婦さんは進みが早い&いきなりのMAX陣痛だと 手遅れにならないように気を付けて。

といわれ 退院したのでした(^_^;)

 

 

そんなこんなで 私の変わった体質により、願望のアロマ出産は叶いませんでした。

・・・が、よーく考えてみたら、いきなり進んだ陣痛?は

もしかして、もしかして、リラックスブレンドのお風呂の効果? 

 

っと、ほんのり思ったりもした 1000日のお祝いでした。

 

 

 

 

帯広市のアロマセラピースクール&サロン Primrose*

 

 

 

 

 

 

 

無料のアロマメールレッスン

ご案内

<営業時間>

 

◆月~水曜日

  10:00~15:00

 

◆木~金曜日

  10:00~14:00

 

  

 

 

<住所>
帯広市西23条南3丁目

 

アロマトリートメント

ご予約について

お問い合わせ

▼電話 080-1883-1803

アロマ&クレイの教室

ナチュラルセルフケアの学校

日焼け止めのSPF値、どうやって選んでいますか? (土, 13 4月 2024)
>> 続きを読む

クレイと帯電と花粉症 (Sat, 30 Mar 2024)
>> 続きを読む